FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生クラス

新小学生テキスト2

今日のレッスンではBe動詞の He is, She is を勉強していきました。
アンダーラインのところを実際に自分たちの兄弟の名前にかえたり、兄弟なら He にしたりと、彼、彼女の言いかたを練習していきました。

Be動詞は主語によって変わるので、この変化のルールを早くからマスターしていけば中学校に入ってからとても楽です!レッスンでは出来る限り中学校の英語でつまづき易いところを簡単な言葉で理解できるようにを考えてテキストを作成していきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズテキスト19

今週のキッズクラスでは、When ? ? の表現と1月から12月の言い方を勉強していきました!
やはり自分の誕生日の月に子供たちも一番反応しています☆

すると1人の子が、1月?12月を歌にのせて歌いだしました!
とてもびっくりしたのですが、お家でCDを聞いているのかとても感激しました!!

曜日もみんな歌で覚えていますし、子供たちは歌にすると効率良く覚えれらるようで、この子もしっかり12月まで言えていました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学1年生クラス

中1テキスト14

今週はシアトルに着いておばさんに会ったときの会話の場面です。
表現のテーマはWhich ? ?です。「どちらの??」という意味に加え、関係代名詞にも出てくる大切な単語です。
1年生でもこのあたりから教科書の内容も量が増えてきます。
生徒たちもその多さに、来週の書き取りテスト大丈夫かと心配になってました☆

単語を入れ替えて会話をいろいろ作ってのペアワークでは、比較的作りやすい文章なのでかなり面白い言い換え表現を作ってくれていました!
言い換え練習をする中で、自分で英語表現を作れるようにしていきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生クラステキスト22

今週は過去形の最後、was, were について勉強していきます。
4月から基本的な挨拶やBe動詞から積み重ねてきましたが、過去形まできたので、そろそろBe動詞と一般動詞の形の違いが複雑になってくるころです。

現在形のBe動詞、一般動詞や三人称単数現在の S 、過去形や進行形といろいろな知識が身についてくると、その区別を整理するのが難しくなります。ちょうど2年生の生徒が今、この問題に直面しているところです。
繰り返し整理するよう練習を重ねているところで、非常に難しいところなのだなと実感しているところです。

小学生のうちからこれらの整理をしっかりつけていきたいので、今後はいろいろな文法をテキストの表現に使い、その都度区別をきちんとつけていこうと考えています。
今のうちからこれらの区別がつけば、中学校の英語は恐くありません☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズクラステキスト18

今週のキッズクラスでは Who ? ? の表現を勉強していきました!
自分たちの身近な人たちを英語でなんと言うのかを覚えてもらい、お家でも英語を使ってもらいたいと思い作りました。
兄弟のことを、younger, older をつけて教えたところ、子供たちもこのふたつを使いこなして younger sister, older sister と話していて、こちらが思っているより理解できているな?と感心してしまいます!

さらに質問のところで男の人であれば He, 女の人であれば She の区別にも少しふれたところ、この2つも違和感無く理解できているようでした。
子供たちに教えていて感じることは、自分が中学の時に“難しい”と思っていた文法でも、素直にそういうものなんだと受け入れられていることです。
やはり言葉は小さなときに身につけていくのが良いのだなと改めて思います☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。