FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズクラス

キッズテキスト20

今週は英語のスペルの書く練習の最終回です!
毎回同じ内容では子供たちも慣れてしまうので、テキストの構成もいくつかバリエーションをもたせています。
会話中心のものやこのように書く練習のものなどです。
キッズクラスの子たちも少しずつ英語を書くことにも慣れていくようにしています。

テキストを作っていてあらためてQ,V、Xなどで始まる言葉が少ないことを実感しました。
辞書を引いてみてもこれらの文字から始まる言葉は少ないですし、子供たち向けともなると本当に限られてしまいます。

レッスンではすでに2回このように書く練習をしているので、子供たちも要領を分かっています。
何も言われなくてもどんどん書いてくれて、意味を聞いてもきちんと分かっていました!
私も小学生のときに少し英会話を習っていましたが、yellow だけがどうしても覚えられなくて困っていた思い出があります。
抵抗感も嫌がる様子も無く頑張って書いてくれていたので、英語にきちんと興味を持ってくれているのが見れてとても嬉しかったです☆
スポンサーサイト

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学1年生クラス

中1テキスト15

今週の中学1年生クラスでは、Where の表現を勉強していきます。
先週に比べてテキストの分量が少ないので、生徒たちも「助かった?」と安心した表情をしていました☆
「どこ??」の表現と同時に、答えるときに使う場所を表す前置詞を一緒に学習して行きます。
in, at, under, on など、すでに知っているものを使って、会話練習では「?にあるよ」と具体的に英語で答えていきながらペアワークをさせていましたが、しっかり前置詞を使いこなしていて良く出来ていました!

中間テストまであと1ヶ月となり、2学期の前半戦も半分が過ぎました。
運動会で9月はばたばたしていましたが、ここからは勉強に集中する時期です。
来週からテスト対策勉強のスケジュールをしっかり立てて、余裕を持ってテスト勉強が終わるように計画的に指導を進めていきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト23

先週までで過去形が終わり、これまでかなりの文法事項を学習してきたので、ここからはその整理を頭の中でつけてあげるようにレッスンを進めていきます!
今回は中学生が始めに躓きやすい、Be動詞と一般動詞の区別です。
Be動詞で聞かれたらBe動詞で答える、Doで聞かれたらDoで答えるという基本的なルールですが、これから助動詞や現在進行形、過去進行形など勉強していく中でごちゃごちゃになるのをあらかじめ防いでくためです。

子供たちになんで Yes, I am. / Yes, I do. とちがう形になるの・と質問するといろいろな考えが返ってきてとても面白かったです!
子供たちはこんな風に感じているのか?とこちらが勉強になりましたが、正解を教えてあげるとみんな納得!
素直に発音練習や会話練習をしながら覚えていけました!
会話練習では下のオプショナル単語をいろいろ使って好きな文を作らせましたが、ここに載っている言葉以外も使いながら楽しくみんな練習できていました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学2年生クラス

中2クラステキスト10

今週のテキストは今まで以上に量がありました!生徒も「こんなに覚えられませんよ?」という状態。
しかし、いろいろな文法が入っていて復習もかねてとても良いところなのでテキストにしていきました。

2学期の中間テストは夏休みが終わって2ヶ月分の範囲となり、とても多いのです。そして中学2年生のここまでの範囲は整理・区別が非常に難しく、みんな理解が不十分になるところです。
なのできちんと1年生からの整理が出来るように、あと1ヶ月テスト対策をしていきます。

ここの文は単語を入れ替えての会話練習にはとても取り組みやすいところなので、何度か自由に単語を変えての会話練習もしていきました。生徒もなかなか上手に出来ていて、とても楽しく練習が出来たところでした☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

新小学生テキスト2

今日のレッスンではBe動詞の He is, She is を勉強していきました。
アンダーラインのところを実際に自分たちの兄弟の名前にかえたり、兄弟なら He にしたりと、彼、彼女の言いかたを練習していきました。

Be動詞は主語によって変わるので、この変化のルールを早くからマスターしていけば中学校に入ってからとても楽です!レッスンでは出来る限り中学校の英語でつまづき易いところを簡単な言葉で理解できるようにを考えてテキストを作成していきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズテキスト19

今週のキッズクラスでは、When ? ? の表現と1月から12月の言い方を勉強していきました!
やはり自分の誕生日の月に子供たちも一番反応しています☆

すると1人の子が、1月?12月を歌にのせて歌いだしました!
とてもびっくりしたのですが、お家でCDを聞いているのかとても感激しました!!

曜日もみんな歌で覚えていますし、子供たちは歌にすると効率良く覚えれらるようで、この子もしっかり12月まで言えていました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学1年生クラス

中1テキスト14

今週はシアトルに着いておばさんに会ったときの会話の場面です。
表現のテーマはWhich ? ?です。「どちらの??」という意味に加え、関係代名詞にも出てくる大切な単語です。
1年生でもこのあたりから教科書の内容も量が増えてきます。
生徒たちもその多さに、来週の書き取りテスト大丈夫かと心配になってました☆

単語を入れ替えて会話をいろいろ作ってのペアワークでは、比較的作りやすい文章なのでかなり面白い言い換え表現を作ってくれていました!
言い換え練習をする中で、自分で英語表現を作れるようにしていきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生クラステキスト22

今週は過去形の最後、was, were について勉強していきます。
4月から基本的な挨拶やBe動詞から積み重ねてきましたが、過去形まできたので、そろそろBe動詞と一般動詞の形の違いが複雑になってくるころです。

現在形のBe動詞、一般動詞や三人称単数現在の S 、過去形や進行形といろいろな知識が身についてくると、その区別を整理するのが難しくなります。ちょうど2年生の生徒が今、この問題に直面しているところです。
繰り返し整理するよう練習を重ねているところで、非常に難しいところなのだなと実感しているところです。

小学生のうちからこれらの整理をしっかりつけていきたいので、今後はいろいろな文法をテキストの表現に使い、その都度区別をきちんとつけていこうと考えています。
今のうちからこれらの区別がつけば、中学校の英語は恐くありません☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズクラステキスト18

今週のキッズクラスでは Who ? ? の表現を勉強していきました!
自分たちの身近な人たちを英語でなんと言うのかを覚えてもらい、お家でも英語を使ってもらいたいと思い作りました。
兄弟のことを、younger, older をつけて教えたところ、子供たちもこのふたつを使いこなして younger sister, older sister と話していて、こちらが思っているより理解できているな?と感心してしまいます!

さらに質問のところで男の人であれば He, 女の人であれば She の区別にも少しふれたところ、この2つも違和感無く理解できているようでした。
子供たちに教えていて感じることは、自分が中学の時に“難しい”と思っていた文法でも、素直にそういうものなんだと受け入れられていることです。
やはり言葉は小さなときに身につけていくのが良いのだなと改めて思います☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト21

小学校や中学校は今月が運動会なので、運動会のお話を今日は作っていきました!
先週同様、過去形の不規則変化です!
代表的なものだけでも今から覚えていけば、中学2年生になっていざ習ったときにスッと頭に入り、きちんと覚えられるので、みんなで過去形を音読していきました。

小学校は25日が運動会なので、その練習でみんな大変だと話していました。
夏休み明けで生活リズムがつかめないのに加えて、練習で疲れて帰ってくるのでレッスン中も集中力をキープさせるのがいつもより大変です!
うまく途中にガス抜きをしながら子供たちのペースを見てレッスンを進めています。

来週は直前週なので特に注意が必要です。
なるべく興味を引かせるテキストを作り、いつも以上にゲームを取り入れて子供たちが50分間頑張れるようレッスンの準備をしていく必要があると痛感した1日でした!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学生クラス

中1テキスト13

教科書も次のストーリーに進みました。
今週からはシアトルに遊びに行く話しです。
「キャンプに行く話をしてたのに、シアトルに行くんですか?」と子供たちからもツッコミがありましたが。。。

このテキストでの学習ポイントは、命令文です。
動詞の原形から始める言い方や、Don't から始めて「?してはいけない」という言い方を音読しながら練習し、ペアワークでいろいろ言葉を変えさせてみると、こちらが思っていた以上にスムーズに使いこなせていました。
テキストが終わった後には買い物ゲームをしたのですが、そのときでもふざけて命令の言い方や Don't ? の言い方を使っていて、やはり言葉は遊びながら覚えるのが一番だなと実感しました!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

高校受験クラス

中3テキスト11

今日のクラスでは受動態の慣用表現を勉強していきました。
by 以外の前置詞を取るものはかなりたくさんありますし、イレギュラーなのでよく出題されます。
音読でどんどん覚えていけば、出たときに必ず出来るところなので、得点源です!

今週は長文の内容把握の問題の解き方も教えていきました。
長文読解というといきなり文章を読み始め、すべて読んでから問題を解き始める子もいるのですが、効率的に速く解くにはコツがあります。
設問から見ていくのは鉄則ですが、パラグラフリーディングや答えにつながるキーワードの見つけ方など、ポイントを押さえて解いていくよう話していきました。

いかに出題者の意図をつかむかが正確に正解するコツなので、受験まであと4ヶ月、子供たちが出来るように指導をしていきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズテキスト17

今週のテキストでは先週から引き続き、アルファベットの書き取り練習を行っております。子供たちも書くことに対して苦手意識もなく、むしろ「早くこれ書きたい!」と話していたくらいで、こちらが思ったより集中して書いていました!

先週は頭文字だけでA?Gまでだったのですが、かなりスムーズにいってたので今週はその単語のスペルをそのまま書いてみようとハードルをあげてみました。
しかし子供たちはしっかり見て書きなぞり、その通りに自分でも書いていました☆

書くといってもものの5分ほどですので、あとは単語を音読したりして発音も勉強できるので、かなり効果的でした!定期的にこうした取り組みも続けていこうと思います!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学2年生クラス

9月4日A Trip to Australiaテキスト2

ここのテキストでは1学期の復習を含めていろいろな表現を練習していきます。
また、日本の文化や習慣について英語で説明する良い参考になるところです。

発音を繰り返し行いうまく話せるようになったらアンダーラインの単語を変えて自分で表現を作っていきましたが、Christmas party や Halloween party などいろいろなパーティーが出てきました!

Christmas と言えば七面鳥ですが、英語ではなんと言う?お質問すると、「シチメーンチョウ」のように単に英語っぽく言っただけの答えが返ってきます!!turkey の単語を教えたり、自分の留学中の経験を話したり、楽しくレッスンが出来ました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト20

今週のお話はこれまでの流れで週末に川へ遊びにきたところです!
内容としては、過去形の不規則変化を勉強するところです。

不規則変化は初めて過去形を習ったときは勉強せず、中学2年生になってから扱うものですが、過去形の勉強をしたときに「良く使う言葉は過去のことを言うときには特別な形になるよ」と同じレベルのものとしてインプットさせていきます。
“難しいもの”というイメージを極力持たせず、学校のようにとりあえず覚えなさいとしないように注意深く説明していきます。

いくつかの動詞を原形と過去形を会話の中で使い分けて練習させていきましたが、きちんと対応させて文章を作ることが出来ていました。
英語のこの手の変化に苦手意識を持たないよう、いつの間にか覚えていくようにしていきたいと考えています。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学1年生クラス

中1テキスト12

今週はキャンプの準備の第三話にして最終話です。
子供たちからは「キャンプの話をしてたのに、結局キャンプに行かないで関係なさそうな話で終わってる」というツッコミ。
たしかに私も始めて読んだときは、「なぜ高橋さんの話が中心なんだろう」と思ったものです。

ただ、人のことを説明する練習なのでこれはとても重要な部分です。
子供たちへも「自分の兄弟や友達のことを説明するときに使える表現だよ」と言って動機付けをしていきました☆
また単語を言い換えての会話練習では、お互いのことを言い合う子たちもいてとても盛り上がりました!!
もちろんふざけてとんでもない冗談を言うときもあったのですが、お互いに笑いながら練習できていたので良かったです☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。