FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生クラス

小学生テキスト19

今週は過去形の否定文について勉強しました。
先週のテキストで No, I didn't. の言い方も勉強したので、フリ仮名をテキストにふってない子たちも英文を読始めから読むことが出来ていました!

ちょうど夏休みも終わる時です。今日のクラスの子たちはきちんと学校の宿題を終わらせているとのことで安心です。中には明日の一行日記についてもすでに終わらせたという声も!?
それに関連付けての場面です。みんな Europe の部分も他の国に上手に変えていました。
こちらから history of Hatagoya と例を出すと、「どれだけ狭いんですか!」と笑われてしまいましたが、みんな表現も覚え、うまく言い換えの練習も出来ていました☆

次回は不規則な変化をする過去形を勉強します。
ここで徹底して過去形を勉強し、その後これまで勉強したBe動詞や3人称単数のSとの区別をきちんとさせて、中学生がつまづきやすいところを今のうちから整理させていきます!!
スポンサーサイト

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学1年生クラス

中1テキスト11

2学期の予習の第二回目です。
今週のキーワードは、How many ? ? の表現です!
この表現は会話で頻出である以外にも、例えば英検や入試の設問で使われることが非常に多く、5W1Hに含まれる重要な表現です!

特に How many ? ? の後ろには複数形が続くことが発音上重要なので、ここは特に強調して説明をしました!
イメージを話してこのルールを教えると、みんな納得して忘れずに s の発音が出来ています☆
また、単語を変えての会話練習は、数字の足し算があり、みんな999や1001などかなり大きい数を言っていてとても良い練習になりました!
大きな数もしっかり言えるようになっていて、素晴らしかったです☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト18

小学生クラスは今週は過去形の2回目です。
今週は疑問文の形と答え方を勉強します。
やはり今週も子供たちの吸収力と素直さに驚かされます。
「過去のことを質問するときは、こうやって言うんだよ」と伝えると、素直に理解して実際に会話練習のときも上手に使えていました!!
ただ、
やはり今まで練習してきた Yes, I do. の言い方がつい出てきてしまう子もいて、何度か言いなおしをする場面もありました☆
子供たちも小難しい文法での理解でなく音で覚えてきているので、「過去のことを言うときは d をつければ良いんだ」とすんなり頭に入ったようでした!!
来週は否定文、そしてその次は不規則変化を勉強するので、過去形は少し時間を取って勉強していく予定です☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学2年生クラス

中2テキスト8

今週は2学期の範囲の2回目です。
まずは大事な単語から音読で覚えていき、本文も音読していきます!
発音で難しいのは、英語独特の音の連結です。
sent it to がここでは特に難しく、何度も繰り返し音読して上手に発音できるようになるまで頑張っていきました!!

ある程度発音したら、文法の確認とアンダーラインの単語を変えての英会話練習です。
いろいろな場所に行って写真を撮る内容で、単語を変えて面白い文にしていきましたが、この練習で名詞や形容詞の区別もついていくので、非常に良い練習になっています!
夏休みも残すところ1週間。学校の宿題も終わっているかの確認も必要な時期ですね☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト17

今週からついに過去形の内容に入りました!
不規則変化などがなかなか覚えられず、躓いてしまった方も多い分野だと思います。
しかし、疑問文・否定文の形はとてもシンプルなので、型を身につければあとは不規則変化を音読で覚えていけばそれほど苦労はしないで済むものなのです。

子供たちも、「?する」にあたる言葉に (e)d をつけてあげれば「?した」という意味になるよ!と伝えると、何の抵抗も無しに理解出来ていました!
音でも単純に動詞の最後にドゥ、トゥの音をつけてあげれば良いだけなので、いたってシンプルです☆

過去形は今後も繰り返しテキストに出てきますし、子供たちにはドゥ、トゥの音を聞いて分かるようになり、自分が話すときも過去のときはドゥ、トゥをつければ良いんだという回路が出来てくるようにレッスンをしていきます!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生・キッズクラス

新小学生テキスト1

このクラスは英語を学習し始めた小学生たちのクラスです。比較的短い表現から英語に慣れさせていきます。
今日は天気についての表現です。ますは天気の聞き方を一緒に音読して練習し、答える練習では晴れ、曇り、雨、雪などの言い方を扱いました。
今日も大変暑かったので、It's very hot.の言い方も教えながらいろいろな天気を答えさせていきました。

レッスン終了間近、1年間レッスンをしているクラスの子たちのがやってきたので、何も見せずに「お姉ちゃんに天気を聞いてごらん」と言って質問をさせてみたところ、スパっと It's sunny today. やそれぞれの天気の言い方もしっかり答えられていました!
さすが1年間英語の勉強をしてきただけあるな?と教えている私が感心させられてしまいます。
本当に子供たちは覚えが速くてすごいと思いました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

高校受験クラス

中3テキスト10

今週は関係代名詞の第三回です。
関係代名詞でもっとも難しく、また長文や並べ替えの問題にも出題される省略を扱いました。

教える前に試しに例文1のどこに省略されているか聞いたところ、これまでの内容が身についているようで、正解を答えられていました!
省略になる場合のルールははっきりしているので、この3点をいかに時間をかけずに見抜くことができるかが、英文読解を速くかつ正確に進められるかに関わってきます。

あと2週間ほどで夏休みも終了です。
ここからはどんどん過去問をこなしていき、応用力をつけていく必要があるので、文法についてはこの夏の間に全範囲を学習できるようにレッスンを進めていきます☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズクラステキスト16

今週のキッズクラスで扱うのは、季節の表現です。
暑い日が続いていて、夏を感じているところですので、好きな季節を聞きながら興味を持たせながら春夏秋冬を覚えていきました。
暑いからか「冬が一番好き」という声も。
季節と、その時期に関わる hot, cold, rainy などの表現も関連付けていきます。
表現のルールはシンプルなので、子供たちも自由にアンラーラインの言葉を変えながら会話が出来ていました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト16

今週の表現は When ??の質問と、その答え方です。
俗に言う 5W1H はどんな場面でも会話で使われますし、テストや入試、英検などでも設問に必ずついてまわる言葉です。非常に大事なので、繰り返し音読していきました。

答え方も
時間に関するルールはいくつか大切なものがあります。
どの前置詞を伴うかの知識です。
これも非常に大切ですが、今回は“日付・曜日・年号・朝昼夜”それぞれに使われる前置詞をまとめていきました!

小学生のクラスでしたが、みなきちんと曜日も覚えていましたし、西暦の数え方も教えるとすぐに答えられていました☆新しいルールもスッと吸収してしまう子供たちにはいつもビックリです!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学1年生クラス

5級模擬テスト

今週は英検5級の模擬テストを行い、自分たちの英語力の確認を行いました。
多くの子が合格ラインの目安の60%近くまで取れていました!
小学4年生で38点と80%近くの正解率を取った子もいました☆

やはり日頃英会話の練習をしているので、リスニングの問題の方が筆記の部分よりもみんな正解率が良かったです!
日頃のレッスンの成果で聞く力がだいぶ出来てきています。
逆に文字の勉強と、形式になれるために何度か過去問などで解き方の勘を身につけてもらえば、もっともっと億点を伸ばしていけることも分かりました!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズクラス15

今週は曜日について勉強していきました!
小学校高学年になると、「歌で覚えました!」と話してくれる子も多いのですが、質問の仕方も含めてセットで覚えていきます。
キッズクラスの子たちにとっては初めての言葉でしたが、Monday と Sunday は簡単だ?と良く音読してくれました☆
このあいだまで繰り返し扱ってきた買い物での表現と同じように、曜日についても繰り返しゲームの中などで扱いマスターできるようにしていきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

高校受験クラス

中3テキスト9

今週は関係代名詞の文法を勉強していきます。
関係代名詞は中学3年の2学期あたりでならうものなのですが、英語の文章には必ずと言ってよいほど出てくるものです。英語では当たり前のように会話でも関係詞が使われます。

ハッピースクールのイングリッシュマスターコースでは、比較的早い段階からこの関係代名詞を勉強します。
(英検準2級を今年の1月で合格した生徒は、中学2年生の秋にはすでに教えていました。)
学校のテストでも良く出題されるのがこのような( )にどの関係代名詞が入るかを答えさせるものです。
意味で考える子供たちが多いのですが、文型の知識があれば、( )の後ろに注目するとあっさりと答えが決まるものなのです。
実際、生徒もここはすべて正解を選べていましたし、和訳も上手に出来ていました!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト15

今日のレッスンでは買い物のシーンでの会話です。
How much ? ? の表現はいくらかたずねるときの決まり文句なので、たずね方と答え方をしっかりマスターしていきます。

教室で使う道具の関係もあり、値段設定がインフレ状態!
子供たちにも「こんなきゅうり買いたくない!」や「こないだスーパーで100円だったよ」などと、しっかりつっこまれました。
練習した後は好きな商品に買えて値段も自分で決めていきます。
なかには million や hundred million など非常に大きな値段を言う子もいて、「すごいセレブだね?!」と言いながらみんなで楽しく笑いながら練習が出来ました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。