FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズクラス

キッズテキスト11

今日のレッスンではDo you ? ?の使い方とYes, I do.(No, I don't)の使い方です。
下のワクで囲ってある単語のフラッシュカードを使い、クイズ形式のゲームを行いました。

はじめに子供たちに、「今日はこの表現を使ってゲームをするからしっかり覚えていこう!」と伝えると、
子供たちもまじめに元気に発音してくれました!!

ゲームではフラッシュカードをふせておき、他の子に分からないようにカードを1枚取ります。
取ったのは何のカードなのか、他の子がDo you have ? ?と聞いて当てるというクイズ形式にし、当たったら質問した子がそのカードをゲットし、外れたらカードを取った子がゲット。誰が一番多くカードをゲットできるかというゲームです。

もちろん、当たっていればYes, I do. はずれならNo, I don't. と答えさせて覚えさせていきます。
何のカードなのかよく考えながらお互いに盛り上がっていました!
スポンサーサイト

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト11

今週は小学生クラスでも、学校の教室の中での表現を勉強していきました。
こうした表現の意味を理解出来てくれば、レッスン中の指示も英語で出来るようになります。
覚えやすいように子供たちに1人ずつ先生役になってもらい、その子の指示によって私を含めて他のみんながその指示通りの行動をしていくというゲームをしました。

やはり自分の指示通りにみんなが動くのは子供たちも面白いようで、言うほうはスピードを上げたり、フェイントを入れたりして楽しく行っていました。
毎週のレッスンで確認・復習をして、リスニングだけで行動が取れるようにしていきたいと思います。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズテキスト10

今日のレッスンは教室で使われる表現を知ろうというコンセプトです。
キッズクラスではあるのですが、少しづつレッスンの指示も英語にしていきたいので扱っていきます。

表現の数も少し多く、こちらの発音についていくのが始めは大変でしたが、慣れてきたところで子供たちに指示を出す役割を与え、他の子はその指示にしたがって立ったりテキストを開いたり動作をさせていきました。
すると指示を出すのが楽しいようで、子供たちは頑張って発音していました!

来週以降のレッスンでも繰り返し練習し、テキストを見なくとも意味が分かり自分でも発音出来るようにしていきます☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

英検対策クラス

中3テキスト4

今週は来月7月11日にある英検2次面接試験のナンバー2,3についての対策を行いました。
英検の試験は英文とイラストによって構成されていて、ナンバー2と3はイラストについての質問がくることが多いです。

英検の2次面接試験は3級から初めて課せられるので、比較的やさしい質問と答え方で合格が取れるものです。
ただ、せっかく練習するので次の準2級や2級にも応用できる答え方を練習出来るようなテキストを作成しています。
答え方を知らないと、なかなか英語が言葉に出てこないものです。
答え方をきちんと身につけ、あとは単語を少し換えれば良いと分かれば緊張せずにしっかり答えられるので、繰り返し答え方の練習をし、家でも問題集を使って練習できるようにしております。

来週はいよいよ最後の“自分の意見を述べる質問”に対する答え方を学習していきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト10

今週の小学生クラスのテーマは Who です。
今日のテキストは比較的シンプルな文にしました。
言い換えて自分の表現を自由に作れるようにというのと、Who の意味を覚えるのに集中しやすくなるためです。
今週は児童英検を実施する週にもなるので、問題にも必ず出てくるこの Who の意味をマスターして得点に結びつけていきたいと思っています。

いつものように、上の四角で囲った表現を基本表現として始めに音読し、その後イラストについての表現をたくさん音読して覚えていきます。
みんな、「え?なんでこんなネコがかわいいの?!」「怖い目をしてるよ?」という批判を受けつつも、「おしゃれそうでかわいいネコさんじゃない☆」ときり返してみんなに音読させていきました!

始めの cat の部分を男性に変えたら He、女性なら She とここの使い方も意識させていくと、子供たちは難なく使い分けられていて嬉しかったです☆
そろそろ三人称単数の s についても勉強していくので、こうした習慣をさらにつけさせていきたいと思います!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズテキスト9

キッズクラスも小学生クラスと同様、How many ? の表現を今週が学習していきます。
去年からレッスンに来ている子はかなり数え方も知っているのですが、今年から通い始めた子もいるので数え方の練習と発音のポイントをレッスンしていきました。

さすがに one から ten まではみんな知っていますが、なかなか11から先は覚えにくいもの。
また例えば thirteen と thirty の発音の違いを知っている子は少ないものです。
thirteen は「サーティーン」と後ろを強く読むのに対し、thirty は「サーティー」と初めを強く読みます。
アクセントの置き方で区別がきちんとできるので、このルールをしっかり教えていきました!

子供は教えると発音もきれいに言ってくれます!正しい発音を小さいうちから身に付けられるように発音はしっかり教えていきます☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

英検3級対策クラス

中3テキスト3

先日の日曜日で英検の1次試験が終了しました。かなり余裕を持って点数が取れたということで嬉しい限りです!
3級からは2次試験に面接があるので、今週からはその対策をしていきます。

実は面接試験は質問の形式と答える形があり、それを練習していけば必ず合格点は取ることができます。
Reading で5点、Question が5問ありそれぞれ5点、アティテュードという態度が3点分あり、全部で33点満点です。合格ラインは19点なので、6割取れていれば合格出来ます。

初めて面接の練習を行うとみんな必ず緊張して頭が真っ白になるものです☆
日本語での面接も緊張するのに、ましては英語なんて…と言って「無理だよ?」という声も多いです!
しかし試験前にはみんな答えられるようになるので、私はいつも「リラックスすれば大丈夫だよ」と話しています。
高得点が取れる答え方があるので、それをしっかり身に付けられるようにしっかりと練習していきます☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト9

今日のテキストはお祭りの場面での一言です!
先週と同様、 How many ? の聞き方を練習します。
テキストを見ると子供たちは「教室でも夏祭りしたい!」、「合宿したい!」と夏休み気分の話が出てきてとても盛り上がりました!

日本語にはない、名詞の単数と複数の区別を今のうちから気をつけるように口すっぱく注意を促していきます。
実際高校受験や大学受験にはこの区別が非常に大切で、減点の対象にされやすいところです。

How many ? と同時に I am catching で現在進行形の表現も練習していきます。
今月末に行う児童英検にもこの現在進行形が出てくるので、英語を聞いてきちんと理解できるように練習していきたいです。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

英検4級対策クラス

英検4級対策クラス

今週末は生徒たちも英検へチャレンジです!
今日のクラスは明日4級をチャレンジするので、その最終確認のレッスンでした。
英検はその問題形式によって効率の良い解き方があり、その総まとめを行いました!
全力で頑張っておいで!というと、苦笑いしながら「はい」と☆
明日は実力を発揮して必ず合格点に届くようにと祈っています!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学3年生クラス

中3テキスト2


中学3年生は今週末にある英検にチャレンジです!
今日は3級のリスニング対策のレッスンを行いました。
英語の問題はどんな形式にも解き方があります。
その通りに解いていけば正確さとスピードが増し、確実に正解数が上がっていきます!

生徒はリスニングの得意な子なのですが、漠然と解いていくよりもどこに答えのポイントがあるのか、どうした手順で解いていけば良いのかをつかめばさらに正解数が上がります!!

実際、「前よりも自信を持って答えが出せた」と実感もしてくれ、きちんと解き方の手順が身についたのが嬉しかったです!本番の英検でも余裕を持って高得点で合格できるように最後まで頑張ってほしいです☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学6年生クラス

小学生テキスト8

今週のテキストは複数形の s, es をつけていく練習をしました!
なかなか日本語には単数と複数の区別がないものなので、忘れてしまいがちなところですね。
実際に話しているときには忘れたとしてもほとんど問題はないのですが、
複数形では形が変わるものもあります。
例えば mouce-mice, leaf-leaves などです。こうしたときにきちんと聞き取って意味が分かるように今のうちから練習をしていきました☆

子供たちからは「なんで犬が犬を飼っているんですか?」や「え?ネコがライオン飼ってるんですか?」という声。
テキストに興味を持ってもらうようにと考えて作っていたら今回はこのような設定になってしまいました☆
でも言い換えの練習ではみんな思い思いに好きな言葉に変えてくれています!
女の子たちは How many Arashi do you have ? というふうにして大笑いしながら取り組んでおりました。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

外国人講師レッスン

特別レッスン1


 5月30日(日)にリビア先生をお招きしての英会話レッスンを実施致しました。
リビア先生は現在早稲田大学へ留学し、政治学を勉強中。英語だけではなくポルトガル語にスペイン語、そしてドイツ語も話せるという語学のスペシャリストです!日本を留学先に選んだ理由は、文化のまったく違う国に興味があったからで、ほとんど日本語を話せない状態で来日したということです。すごい勇気にビックリしました。

 レッスンはリビア先生の挨拶から始まり、一人ひとり自己紹介をしてもらいました。
多くの子たちは2回目の参加ということで、緊張せずにレッスンに入れていたようです。
その後 "If you're happy and you know it" の歌の練習です。「幸せなら手をたたこう」という日本語の歌はみんな知っているのですが、英語では発音が難しい歌なのでリビア先生に教えてもらうようにしました。リビア先生とゆっくり発音を確認し、少しずつスピードを上げていくと、みんなしっかり発音出来ていました。最後は見ないで歌ってみようということで、みんな「むずかしい?」という顔をしてましたが、やってみるときちんと歌えていて、私もリビア先生もみんな覚えるのが速い!とビックリでした。

 歌の後は会話の練習です。今回はリビア先生と相談し、アラジンと魔法のランプの物語を題材に、レッスンで勉強している一般動詞, Do you ~ ?, What do you ~ ? Is she ~ ? の表現をアラジンとジーニーのセリフに分けて練習しました。アラジンがジーニーに願いごとをお願いする場面をリビア先生とマンツーマンで練習する機会も作りましたが、みんな欲しいものを思い思いに言って笑いながら楽しく練習が出来ました!

特別レッスン2

 そして最後には景品をかけての英語のクイズを実施しました。二人一組のチームに別れて相談しながら正解数を競うものでしたが、やはり景品があるとみんな白熱します!今回は児童英検のゴールドレベルの問題を12問用意しましたが、パーフェクトが二チーム、他の2チームも10問、11問正解とみんな素晴らしい正解率で、リビア先生も「すごいですね!」と喜んでいました。

 今回は女性の先生にお願いしたのですが、女の子たちは女性の先生だとやはり話しやすいようでした。リビア先生も「すごく楽しく貴重な経験が出来ました」と話してくれていました。
6月は児童英検があるので、次回は7月に実施出来るよう計画を立てています。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。