FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズクラス

キッズテキスト8

今日のテキストでは have の使い方を練習しました。これも良く使われる表現ですね。
アンダーラインの単語を変えて、その道具を使うスポーツをやろうという流れの会話です。

オプションで使う単語は日本語と同じものなので、生徒も馴染みのある言葉で安心して発音しています。
友達と遊ぶ場面で、「○○を持っているから、○○して遊ぼう!」という表現を言えるように練習していきました!

今月と来月はいろいろな動詞を学んで、表現力を広げていけるようにレッスンを進めていきます☆
スポンサーサイト

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

英検3級対策クラス

中3テキスト1

中学3年生のクラスでは、6月13日に実施される英検3級の対策レッスンを行っています。
今日扱うテーマは並べ替えです。様々な問題形式がある中で難関な部類に入ります。

実はこの並べ替え問題、かなりコツがあります!
実際私自身が受験生の時は、英単語や熟語の意味が分からなくともパズルのようにひとつひとつのピースがはまっていく楽しさがあり、大好きでした。

その一部がテキストに載っている【解く手順】なのですが、これを実践しただけでも解き安さを実感できます。
英語は主語と動詞を中心に考えるのがとても大切な言語です。
この手順どおり解きながら、生徒も「単語の意味は分からないのあるけど、これが答えにしかならない」と答えていて、ポイントをつかんでくれてとても嬉しかったです☆

3級、準2級と連続で合格できるように英検本番まであと3週間頑張らせていきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学6年生クラス

小学生テキスト7

今週は一般動詞の質問と否定文の表現を勉強していきます。
クラスでは英語のスペルが読めるようになっている子と少し不安な子がいるので、英語にふり仮名をふっているテキストも準備し、必要に応じて渡しております。

今日のテキストは、マーライオンが話し始め、犬のマックスくんがビックリしているという場面です。
児童英検にも surprise の単語が出てくるので、ここで学習させるためにこのようなお話を作っております!
小学校で英語の学習の時間があり、比較的 Yes, I do. / No, I don't. の表現には慣れているようです。

また、日頃のお家で書き取り練習をさせているのですが、大文字になるルールが整理されていなかったので、ここでまとめていきました。中学校の教科書では始めに勉強するルールですから大切ですね!!

発音練習ではみんな a tail を「合っている」、surprise を「桜井くん(嵐)」と発音していて大笑いです!
子供たちの柔軟な発想に驚かされることは多いです。まさかsurpriseから人の名前が出てくるとは思いませんでした☆
「これらにからめてしっかり覚えていこう」と話しました。正しい発音で覚えてくれるよう願っております…

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学1年生クラス

中1テキスト6

来週は中間テストがあるのですが、子供たちも英語は大丈夫だと言っていたので、教科書を先に進めていきました。
ここでは This と That の使い方と、Yes, it is. No, it isn't. の答え方を勉強しました。
始めての表現だとなかなか発音が難しく、繰り返し発音の練習をし、アンダーラインの部分を好きな言葉に変えて練習しました。
やはり自分で文を作り、自分の言いたいことを言うのは子供たちも楽しいようです!
今後いろいろな表現を勉強し、子供たちが積極的に会話を楽しめるテキストを作っていきたいと思います。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学2年生クラス

中2テキスト6

いよいよ来週の月曜日から中間テストということで、今週はレッスンを1日増やしての直前対策を行っています。
なんとしても英語は90点以上取らせたいと考えていて、教科書の内容が効果的に頭に残るように会話形式で様々な表現を自分で作っていき、現在進行形を練習させていきました!

テキストの赤い部分を好きなように変えさせて練習したのですが、
テスト勉強のストレスからか I'm breaking a birthday と気分を晴らしたいよう。
テスト勉強で大変なのは分かるが、あともう少しだからね!と励ましながら文法事項や重要な単語をしっかり覚えさせていきました!
テスト直前の土曜日にも最終確認でレッスンを行うので、そこで完璧な状態にしてテストに臨ませてあげようと思います☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学4,5年クラス

小学生テキスト6裏

昨日のテキストの2枚目です。
Let's ? に対する答え方を合わせて勉強し、テキスト本文の単語を言い換えて、次のようなゲームをしました。
まず最初のセリフの子が、好きな食材を I like an apple. のように言います。
それに対して二つ目のセリフの子が Let's make an apple pie. のようにその食材から作れる料理を言います。
最後のセリフの子がその料理を作りたければ、Yes にあたる Of course, Yes let's などで返事をし、作りたくなければ No, thank you. などで断ります。

みんななかなか楽しんで会話をしていましたが、次第に変な料理を作ろうという話になってきて、面白い料理じゃなければすべて No, thank you や Sorry で拒否されてしまうという事態になりました!!
りんごを使ったハンバーグならまだ良かったのですが、ブルーベリーを使ってカエルのから揚げを作るというようなゲテモノ料理になってきてしまい、やっぱり子供はそういうのが好きなんだな?と自分の子供の頃を見ているようでした☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト6

今週からは一般動詞の内容に入っていきます。
それに加えて、児童英検にも良く出てくる、Let's ? , I'll ? ,の表現を勉強していきました。
実際の会話では「?するよ」というニュアンスで I'll ? は良く使われます。
聞きなれ、言いなれておけば実際に話したときにも自然に出てきて、ナチュラルに話せる表現です!

さらに今日は、 Let's ? で誘われたときの Yes の答え方と No の答え方も勉強しました。
答えるときも単に Yes, No ではなく、感情を伴うことのできる表現をいろいろ使えるようにしたいですね☆
子供たちはふざけてどんな誘いにも No, thank you. や I'm sorry. でしか返さず、しまいには定番の「ひげソーリー」でみんなで大騒ぎ!!いまの子供たちも言うのか?とビックリしました!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学1年生クラス

中1テキスト5

いよいよ中学生はテスト1週間前になりました。
ハッピースクールではテスト勉強のスケジュールを2週間前から立てさせ、計画的にテスト勉強をするよう指導してますが、みんなしっかり自分で立てたスケジュール通りにこなしてくれています。
月曜日からはテストに出る内容をきちんと覚えこむスケジュールになりますが、きちんと準備が出来ているので、問題なさそうです。みんなのテストの結果がとても楽しみです。

今日のレッスンでは、英文の文末の音の上がり、下がりについて勉強しました。
これは今後受けていく英検の面接試験にも関わる非常に大切な知識です。

実際の例文を音読しながら確認していきましたが、基本的には日本語と同じルールなので、覚えてしまえば出来るものです。テストでも出題される可能性があるのでここでしっかり学習させ、テストに隙のないよう準備して臨ませていきます。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス振替え

キッズテキスト6

今日は先週のキッズクラスの振替えレッスンを実施しました。
前回に引き続き、カッパの王様の登場です!
ただ、テキストを見ながら「先生、これカッパじゃなくてカエルだよ。」との一言。
頭にお皿がないと確かにカエルとの区別が・・・

場所はサンフランシスコの観光名所・ゴールデンゲートブリッジです。
ゴールドの意味は子供でも知っていましたが、くるとは思っていた質問、「なんで金じゃないのにこんな名前なの?」。
実は「ゴールデン」とついたのは、1846年にジョン・C・フリーモントがこの橋のかかる海峡を「ゴールデン・ゲート」と名付けた事に由来するようです。

ひと通り発音練習した後は、イラストポスターを使ってアンダーラインのところを this animal に変えて、その動物を It's ? と答えていきました。興味ある動物の名前を答えるものなので、すごく楽しく取り組んでくれました!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズテキスト5

今日のテキストのお話は、カッパの王様と出会ったストーリーです。
Are you ? ? とそれに対する Yes/No の答え方は、先日のネイティヴレッスンでも使った表現かつ重要なので、復習も兼ねてたくさん練習しました。

a king のところをテキストの下のところに書いた単語や、教室にある英語のポスターに載っている単語に変えながらいろいろな質問を出し合い、それに対して答えていく練習をしましたが、就学前の子にとってもとても面白かったようで、大笑いしながら繰り返し練習が出来ました!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学4、5年生クラス

児童英検レポート

今日のクラスでも児童英検の模擬テストを実施しました。
画像は児童英検を受験するともらえるレポートカードです。
もらってうれしく、見て楽しい報告書がついてくるので、児童英検はかなりお勧めです!!

始めるときは、みんな「出来るわけ無いじゃん!」や「習ってないのが出てくるから無理だよ?」と話していたのですが、終わってみればこちらの期待以上の出来にビックリです!
80%以上の正解率ですと、次の級にチャレンジできる力の目安なのですが、通い始めて1年経たないうちにシルバー級で70?80%の正解率をみんな取ってくれました!!

お家での英語の勉強もしっかりやってきてくれるので、みんな順調に英語力がついてきているのが確認出来て私も嬉しかったです!
子供たちも嬉しそうな顔をしていました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学6年生クラス

児童英検模擬テスト答案

今週のレッスンは児童英検シルバー級の模擬テストを実際に行ってみようという取り組みです!
単語の数がかなり多く、小学生には少し難しいのでは!?という問題も難問か含まれています。
未来形や現在進行形の表現もかなり多く出題されます。

6月26、27日に実施する児童英検を見据えて、問題の形式に慣れることと現在の実力試しの為です。

「リラックスしてやれば良いよ!クイズだから楽しくね!」と伝えていきましたが、こちらの期待を良い意味で裏切ってくれるほどみんな高得点を取ってくれました!!

通い始めて4ヶ月ほどの子でも75%もの得点率でしたし、90%以上の得点率を取る子もいました!
日頃子供たちにお家でテキストの英文の書き取りを課題とさせていますが、みんな良く頑張ってきてくれており、このことがきちんと成果として表れることを証明してくれました!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学2年生クラス

中2テキスト5

中学2年生の子たちも中間テスト2週間前です!
昨日に引き続き、まずはテスト勉強のスケジュールを立てていきました。
2年生の最初のテストは1年の学年末テストより点数が取りやすく、頑張って勉強した分が必ず点数に反映されるものです。
ハッピースクールでは英語の会話やリスニングの力をつけるのはもちろん、テストの点数もきちんと取り、子供たちの自身につなげていけるように指導しております。

学校ではいまだに1年生の教科書の終わっていないところを勉強しているということでした。
なので、テキストも少し戻して作ってあります。

このテキストでは現在進行形がテーマです。
赤いところを好きな言葉に変えての会話表現も難なく出来ていて、素晴らしかったです!!
ただここら辺からネックになってくるのが、これまで習ってきたI am ?, Do you ?, Does he ? などの区別です。
現在進行形が入ることで、さらに区別が複雑になってきますので、日頃から普通の文、疑問文、否定文の形を繰り返し練習してきちんと整理させてあげる必要があります。

テスト対策をしっかり終わらせて、1年生の成績より順位を40位ほどアップ出来るようにしようと約束して今日のレッスンを終えると、こちらの気合が相当入っていたのかもうくたくた状態でした☆

本人たちが信じられないような点数と順位を取らせてあげられるように指導を頑張っていきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学生1年生クラス

中1テキスト4

中学1年生たちもあと約2週間ではじめての中間テストがやってきます。
1学期のテスト範囲である、I am ?, You are ? やいろいろな挨拶の表現を繰り返し練習して高得点を目指しています。
子供たちもさすがに記憶力も良く、一度勉強した表現はきちんと覚えていて、ここの分野については理解がほぼ100%出来ている状態でした。
単語を入れ替えての会話練習も、 kind, small など形容詞からいろいろな職業の名前まで様々な単語を練習してくれました!

テストに向けては、中間テストの勉強スケジュールをきちんと立てさせ、何をどこでどれだけ勉強するかを子供たちに確認させていきました。
自分の経験で、きちんとテスト範囲が暗記し終えるような計画を立てると、学校のテストであれば平均90点くらい取れます。子供たちにもよくスケジュールを考えさせて、やるべきことをさせていき、テストで高得点を目指させていきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

振替えレッスン

今週はゴールデンウィークの関係で通常のレッスン日に来れない子たちもいます。
ハッピースクールでは体調不良や都合が悪いときにレッスン日を振り返られるシステムをとっています。
今日はその子たちのレッスン。

普段は違うクラスの子たちもいましたが、最初からすごく仲良くレッスンをしていました!
しかしレッスン途中からなぜか志村けんの話が出てきて、そこから「This is 変なおじさん」など英語の中に取り入れていくと、おなじみの「だっふんだ」や「あいーん」を連発してみんな暴走!!

収拾をつけるのに苦労しましたが、なんとかテキストの内容も終わり、来週からは like, play などの一般動詞の勉強に入ります。1人だとおとなしくてまじめにしていても、2人、3人と複数になると足し算ではなく掛け算の勢いで暴走してしまうのが、子供たちの良いところでもあり、こちらがうまくコントロールするところでもあります。
楽しい雰囲気をそのままに、それをうまくコントロールして遊びながら英語を話させるようにレッスンを進める技術をさらに身につけていきたいです☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト5裏

今日は4,5年生のクラスでした!
「先生、ゴールデンウィークまでレッスンするなんて暇なの!?」という子供からの一言。
「いや?暇ではないんだけどね…」と苦笑いしてしまいました☆

人って不思議なもので、毎週していることが1回でも抜けると一気に忘れるものなんですよね。
せっかく身についている英語の力を安易に落としたくないのですが、子供にとっては遊びが一番ですものね(笑)
しかしそうは言いながらレッスンに来るのは嫌だと言う子がいないのはありがたいかぎりです。

先日のテキストの裏面になるのですが、今回は星や空に関わる言葉を載せてみんなで音読しながら覚えていきました。
これらの単語の練習が終わった後にフラッシュカードを使って、単語をいろいろなものに変えていくのですが、今日のレッスンの子達は知らない単語をスペルを頼りになんとか読んでみようと必死になってくれました!

子供ってふとした時に集中力を発揮してくれるもので、カードも50枚以上あるのですが全てのスペルを確認するまで続けていて、終わった後はぐったり。「先生、シールちょうだい!」と言って自分たちも達成感があったようです!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト5

今日のレッスンではWhat, It's に加えてI think ? の表現も勉強していきました。
先週のネイティブと子供たちとの会話を聞いていて、自分の考えを述べる方法を知っておいたほうが良いと思ったからです。

ひと通り練習した後は、フラッシュカードを使ってアンダーラインを変えながらの会話練習!
うさぎのべラ役の子がカードを一枚選んで What is this ? と質問します。
カッパ役の子がそれに対してそのカードに描かれている動物やものの名前を英語で言います。
最後に犬のマックス役の子が、なるべく似ているものの名前を使って I think it's not ? と言ってきます。

案外マックス役の子が面白い言葉を言うので、「確かに似てるな?」というものから「ぜんぜん違うじゃん!!」というものまでみんな思い思いにこたえてくれました☆
カードの言葉をみんなで考えたり、変な答えが出てきたときはみんなで大笑いしたりでとても楽しいレッスンでした!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

ネイティブレッスン

特別レッスン3


4月29日(木)にはネイティブ講師による特別レッスンを実施しました。
友人でもあるアダム先生です。
日本の文化が大好きなまじめな先生です。

アダム先生はスコットランドのエディンバラ大学出身。エディンバラ大学は1582年に設立されたとても歴史の深い大学です。1582年と言うと日本では織田信長や豊臣秀吉の時代です!この時代から続いている学校とは想像が出来ません!!
世界ランキングでも20位、ヨーロッパ内では5位という名門校。進化論で有名なあのダーウィンの母校でもあります!!

アダム先生の自己紹介から始まり、This is the way という歌をみんなで一緒に歌いました。
いつも歌のときはみんな元気なのに、緊張のためかなかなか声が出てきていませんでした。しかしレッスンが進むにつれて子供たちも慣れてきて、リラックスした表情になってきました。

特別レッスン2


歌の後はテキストを使っての会話の練習です。Are you ~ ?, How old are you ?, Do you like ~ ? など、これまで練習してきた表現を使ってまずはみんなで、その後個別に発音の練習をしていきました。それぞれの表現の単語を少しずつ変えながら、アダム先生と自分とで一人一人会話をしていき、出来るだけたくさん英語を話させていきました。これまで勉強してきた英語が、外国人に本当に通じることを実感してもらいたいと思い、たくさん会話が出来るような内容にしました。

テキストの後は景品 get をかけた英語のクイズです。チームに分かれて相談しながら答えていくルールなのですが、景品がかかると子供たちの表情もガラっと変わり、アダム先生の近くへ寄って行きとっても真剣です!クイズの内容は児童英検のシルバーやゴールドの形式とレベルに合わせたものだったのですが、こちらの予想を大きく上回る高い正解率!どのチームも8問中6?7問正解出来ていて、6月の児童英検も良い成績が期待できるな?と思いながら見ていました☆

特別レッスン4


みんなアダム先生から景品をもらって大盛り上がりのところで、最後に子供たちからアダム先生に日本語を教えてあげました。学校でも外国人から英語を教わることはあってもなかなか日本語を教えてあげる機会はないと思います。これは私自身も外国人に日本語を教えてあげることでなんとも言えない嬉しさを感じた経験があるからです。子供たちも自分たちが教えることから、いつもとは違った外国人との交流を経験し、外国人とのコミュニケーションにもっと興味を持ってもらえたらと思って実施しました。

レッスンが終わった後に、アダム先生と「すごく楽くて良いレッスンだったね」と盛り上がれたのは私も本当に嬉しかったです。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。