FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズクラス

キッズテキスト4

今日は就学前の子供のクラス。
テキストを見せて「これはどこだ?」と聞くと、「さばく?」という返事!
「そりゃ、砂漠だね…」と言いながらも、どこの国?と聞くとエジプトという名前は知っていたみたいで一安心☆
今回はスフィンクスの大きさをイラストでも表現してみました。

実は明日、ネイティブ講師を招いてのスペシャルレッスンがあるので、そこで勉強する表現:I am ?, You are ?をここで扱いました!
アンダーラインのところを下の言葉に変えながら、「明日ネイティブ先生にYou are friend.と言ってあげようね!」と話すとすごく楽しみにしてくれていました☆
スポンサーサイト

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト4裏

今日は小学4,5年生のクラス。
疑問文、否定文の作り方をしっかり確認した後は、楽器の名前を変えて表現を練習していきました!
次第に楽器のみでなく、uncle, shyなど以前のテキストの表現を使っていました。
もう意味不明な文章です(笑)
楽器は日本語と同じなのですが、スペルが難しいので注意が必要です。
今週のネイティブ講師によるレッスンでも今回の表現を使った練習を行っていきます☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学6年生クラス

小学生テキスト4

今日のテキストは先週の話の続きで、マックスくんとべラちゃんがナンシーのお姉さんに楽器について質問しています。
Is this ? と Yes/No の答え方、そして否定文の作り方を勉強していきました!
勉強した後、今日は天気も良かったので、外に出て、花や石やちかくにあるものを使って今日の表現をみんなで繰り返し行いました☆
気候も良くなると子供たちも外に出たがるようで大盛り上がりでした!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学2年生クラス

中2テキスト4

新しいプログラムの内容になり、テーマはポトラックパーティーです。
このpotluck partyとはみんなで食べ物などを持ち寄ってのパーティーのことです。
生徒にもすこし外国のパーティーについて話をし、それから内容に入りました。

Anyway と bring が発音が難しく、繰り返し練習をしました。
文章も次第に長く、単語も増えてきているので、この2年生の1学期の内容をどれだけ理解できるかが非常に大切です!
繰り返し発音をして、役割を決めて会話形式で発音させました。
レッスンの最後にCDを聞かせると、始めに聞いたときよりもかなり音が聞けてさらにリスニングしながら意味までつかめたと生徒も実感!!中間テストもこの調子で頑張っていこう☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学クラス

中3テキスト3

今日のレッスンは中学1年生のクラスです。
学校ではまだ本格的に教科書の内容に入ってないですが、ハッピースクールでは今週で「パーティーで英語を話す」のセクションが終わり、中間テスト対策のレッスンが十分に行える予定です。
学校とは違い、リスニングとスピーキングで教科書の内容を理解&暗記していきます!

登場人物が3人なので、それぞれのパートに分かれて英会話。
アンダーラインの部分を好きな言葉に変えていろいろな話を作ってくれました!
friend のところを grandfather や turtle に変えて面白い話を作る子もいました☆

なかなか何もない状態で「英語を話そう」と言っても出てこないものですが、
このように基本の英文があれば子供たちもどんどん英語を話してくれるので、とても練習になります!

キッズクラス

キッズテキスト3

キッズクラスのテキストは、今回マックスくんとべラちゃんがニューヨークにあそびにきました!
先週までで This, That の言い方を勉強したので、What で質問する表現を練習しました!!

テキストで少し場所の名前を練習したら、好きな言葉にかえて楽しくレッスン☆
子供たちの好きな絵やキャラクターに変えながら繰り返しこの表現を発音していきました!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学高学年テキスト2裏

今日のレッスンは小学4,5年生です。
昨日と同じテキストを使用してますので、今日は2枚目のオプショナルワードの部分を載せておきます!

今日新しく勉強する単語はこれらですが、テキストではなるべく中学に入っても出てきやすい単語を扱っています。
中学に入学後、英語の勉強がかなり楽になるからです。

やはり子供たちは遊びの中で学んでいくのだな?と実感するレッスンでした!
このページの単語に加え、以前のテキストも見返して、なんとか面白い表現を作ろうと必死!!
楽しく単語を覚えられてとても効果的でした!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学高学年テキスト2

今週のテキストはマックスくんとべラちゃんがナンシーのお家へ遊びに行ったところの会話です!
なんとナンシーのお姉さんがべラちゃんの音楽の先生だったんですね!!

子供たちは「なんで動物の先生が人間なの?ファンタジーだから?」とのこと。
「ファンタジーなんだよ」と強引に説得してレッスンをスタートさせました☆

今日は天気も良かったので、「先生、外でレッスンしようよ?!」という声も!!
気候も良くなってきたので、青空レッスンもいいかもしれないな?と思いながら、でも確実にみんな遊んでしまってレッスンにならないだろうな?とあれこれ考えていました。

アンダーラインの言葉を変えて練習すると、みんな面白い言葉に変えてクラスは大爆笑!
楽しみながら言い換えで練習が出来たので、とてもよかったです☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学2年生クラス

中2テキスト3

今日のテキストは会話形式ではなく、プレゼン形式です。
このくらいボリュームのある英文を上手に読めるように練習をすると、英文を読むスピードもかなり上がっていきます!

こちらに続いて英文を繰り返し発音する練習をし、その後はこちらが日本語を言ってその英文を発音させていき、日本語と英語を一致させるようにレッスンを進めていきました。
important や each other の発音が難しいようで、うまく発音出来ないところは繰り返し練習し、スムーズに読めるところまで読み込んでいきます。
レッスンの最後にテキストを見せないでリスニングで内容が理解できるか確認したところ、「かなり聞き取れた!」と嬉しい一声!!
テストまでにしっかり覚えられるようにして、高得点取れるように訓練していきます☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中1レッスン

中2テキスト2

中学生は部活もあり、レッスン時間が大幅に変更になりました!
小学生から中学生になるとこんなにも生活スタイルが変わるのかと思いました!!

お家での家庭学習もがんばっていて、レッスン始めの書き取りもバッチリ書けていました!
大文字と小文字のルールについて触れ、テストでは減点の対象になってしまうので気をつけたいところ。
そしてさすが中学生!英語のスペルがきちんと読めているし、言葉を入れ替えての練習も
teacher, office worker, fire fighter などたくさん出てきました☆
学校の学校の内容+発展的な内容も扱い、英語力を高めていきます!!


theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

社会人英会話クラス

研修テキスト

普段の英会話教室に加え、企業の社員向けの英語・英会話の研修もしていまして、今日はその内容についてです!
ITの業界も英語の知識が必要になっているようで、参加している方々はみな真面目です。
これは作成しているテキストのほんの一部分ですが、英文を作る時のポイントを伝えて実際に話す練習をしています。

みなさん英文を読むレベルはかなり高いのですが、話すとなるとなかなか言葉が出てこない。
また文法は「聞いたことあるけど…なんでしたっけ??」という声が多いので、文法を学習しつつ会話の力をつけていってます☆

今日は説明するときに使うと非常に効果的な“関係代名詞”について勉強しました。
英語はまず本題を端的に述べて、後から細かいところを付け足すように説明していくので、
この方法に慣れていくとかなり英語が言葉に出てくるようになります!
関係代名詞はこの付け足しにはもってこいのツールで、使いこなせると自分の言いたいことが説明しやすくなります。
社員の方々もまわりにあった飲み物などを上手に説明できていました!!

来週は whose を使った説明をしていき、繰り返し練習を積んで使いこなせるようにレッスンしていきます☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学4,5年生クラス

小学高学年裏

今日のクラスはテキストは昨日のクラスと同じものを使用しています。
昨日の高学年クラスの方は単語の量を多くしたり、表現のバリエーションを増やしたりして発展的な内容まで扱っています。

上の画像はテキストの2枚目の一部分です。
本文の表現の単語をいろいろ変えて練習させていますが、今日のクラスではこの中の単語をしっかりマスターできるようにレッスンしていきました。

本文は犬のマックスくん、木のリンデン、うさぎのべラちゃんと3つのセリフがあるので、3人一組になって昨日と同様、好きな言葉に変えさせて練習しました。
みんな好きな言葉に変えるから、3つのセリフをつなげるととってもおかしなお話になってしまいます(笑)
クラスは大爆笑の中、みんな面白い話になるようによ?く言葉を選んでいました☆

教えている自分が楽しませてもらって、とても時間が経つのが早いレッスンでした!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学校高学年クラス

小学校高学年

今週は新しいクラスになって2回目のレッスン!
新しい学校のクラスのことなど、みんないろいろ話してくれます!
テキストも今週は、ハッピースクールでの人気者“リンデン”が登場☆
みんなリンデン登場に大喜びで、テキストへの取り組みも集中していました!

やはりテキストは子供たちが興味を持つもの、自分から見て読みたくなるものを作るのがとても大切だと実感しました!!
Are you ? の言い方と Yes, I am. / No, I'm not. の答え方もばっちりです。

?の部分に自分たちの好きな言葉を入れて、3人一組でグループワーク。
みんな好きなように英文を作り、面白い話の展開を見せてくれて、みんなで大盛り上がりして練習が出来ました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学2年生クラス

中2テキスト2

新中学2年生になったばかりのクラス。クラス替えもしたということで学校の話を少ししてレッスン開始!
2年生にもなるとかなり授業内容も難しくなるので、教科書の単語や本文を入念に書き取りさせています。

先週「お家での書き取りをしっかりやるように」と言うと、素直に毎日きちんと頑張ってきました☆
その甲斐あって、レッスン始めの書き取りの小テストもかなりスペルも正確に書けて素晴らしかったです!
本文の重要単語もすぐに覚えられ、レッスンもスムーズに進んでいきます。

2年生最初の山場は、過去形の不規則変化。
なんと took, had, fell, went などスペルがきちんと書けていました!
やはりリスニングと音読で音で覚え、その後書き取りでスペルまで覚えると頭にきちんと残るものだと実感しました
!!中間テストでは90点以上を目標にしているので、この調子で頑張っていこう☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

新中1クラス

中1テキスト

今日は中学1年生のクラス。新しい学校、新しい環境になったことを楽しげに話してくれました!
「いきなり先輩に目をつけられました」なんて声もあり、今も昔も変わらないな?と思いながら話を聞いてました☆
まずは仮入部ということでしたが、部活も始まるので、レッスン時間も来週から変更の可能性。
クラスの子たちの予定を確認しながら、レッスンの曜日と時間を調整していきます!

レッスンでは今日から中学校テキストということで、英語のふり仮名がなくなりました!!
(以前小学生にふり仮名無しのテキスト使用したら失敗したので、ふり仮名をふっております。
英語なので出来ればふり仮名は無しにしたいのですが…それは今後の課題です。)
しかしみんなあまり抵抗感無くテキストに取り組めていました!
ふり仮名が無いのは初めてのはずなのに、ちゃんとスペルが読めていて意味も把握していてすごい!
やはり日頃英語の書き取りをお家で頑張っている成果だな?とあらためて実感しました!!

テストで出やすい単語や表現はスペルもしっかり覚えていくよう伝え、アンダーラインの部分を自分の名前や student, boy, eleven years old, shy, strong などいろいろと変え、
自分紹介させていきました。
I am, I'm の使い方がしっかりマスター出来ていたので、教えながらとっても嬉しかったです☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

賞状と新しい世界地図を get !

ヨーロッパ地図

小学校低学年のクラスの子が、ついに2枚目の地図も制覇しました!
ハッピースクールではレッスンを頑張ったらシールを渡しています。
アルファベットの国名と国旗が載っている世界地図にそのシールを貼っていき、
すべての国に貼れたら賞状と新しい地図を渡しています。

今までは世界地図でしたが、今回はヨーロッパ編です。
楽しくシールを貼りながら国名と場所や国旗を覚えてもらい、海外にもっと興味を持ってもらえたらと思い行っていますが、みんなこれが大好きで、どうにかたくさんのシールを集められないか交渉してくる生徒もいるくらいです☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズテキスト2

今日は就学前のキッズクラスの日!
マックスくんとべラちゃんの世界旅行は続いています。

今日は建物が多い、中国の上海。
背が高い、低いなどの言い方と、近いものは This, 遠いものは That, この区別を練習していきました!

小さい子供はこちらに気を向かせるのが大変!!
いろんなものに興味を持ち、何かあるとすぐ「せんせい?」と自分の言いたい事はすべて話してくれるので、レッスンを進めるためにうまく気を向かせるよう試行錯誤しています☆

随所にお歌を入れたり、カードを使い興味を持たせながらレッスンをしていると、教えているこちらもあっという間に50分が経ってしまいました!

一言でも多く英語を話してくれるように、来週のレッスンに向けてもテキストと進め方をあれこれ考えていきます!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

4・5年生クラス

教室の写真

今日も昨日に続き、クラス替えをしてから初めてのレッスン。
(テキストは同じものを使用しているので、画像は以前に撮った教室のものです。)

みんな緊張しているのを見ると、クラス替えは新鮮な気持ちになれて良いものだな?と思います!
レッスン始めは言葉も少なかったけれど、昨日と同様、ペアワークが始まると楽しみながら打ち解けてきました!
フラッシュカードを使ってI am ?の表現を練習しましたが、日頃みんな英語の書き取りをやっているだけあって、初めて見る英語のスペルも予想して読めていました。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

6年生クラス

高学年テキストNo2

今週から新年度クラスとなり、新しい友達とのレッスンがスタートしました。
いつも元気な子供たちも今日は緊張してそわそわ。
レッスン開始時は、お互いの様子を伺っているようでした。
しかしペアワークになるとすぐに打ち解け、くすくす笑いから次第にみんな大爆笑しながらの英語のやり取り!
すごく楽しくレッスンを進めることが出来ました!

テキストは自己紹介が出来る内容にし、カードを使っていろいろな紹介をしました。
strong, gentle, 11 years old, などみんな自分のことをしっかり紹介出来ていました!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

今日のレッスン

中2テキスト

今日は新中学2年生のクラスでした。
4月からは過去形の不規則変化が出てくるので、着実に覚えていくように指導してます。
最初の中間テストで90点以上を取る!!が目標です。

CDを使いながら繰り返し音読、ペアになって実際の会話のようにペアワークをさせて、自然に頭に英語が入るようにレッスンしています!

今日は「単語のスペルがなかなか覚えられない?」と言うことなので、間違えた単語は単語帳を使って覚えていこうとアドバイス☆
勉強は大変だけど、必ず希望の点数を取れるように一緒に頑張ろうね!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

未来の表現

小学5年テキスト
今日は小学校高学年のレッスンでした。
先週までにwillを使った表現を学習したので、今週は I will と We will の短縮形を扱いました。
会話では短縮される時が多いですので。

ペアになっての会話のやりとりもスムーズに終わり、下線部の言い換えにチャレンジ!
go to Spain や go to Australia など色々な国を使って言い換えてくれました☆
そんな中、「先生、なんで“楽しむ”に “持つ”の have が使われるんですか?」ととても良い質問!
Have fun, Have a good time の表現を通して説明して新しい表現も教えることが出来ました。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズクラステキスト?

ハッピースクールでのレッスンについてブログを始めました!
テキストも教室独自のものです。子供たちが楽しく英語に触れられる内容にしています。

今日はキッズクラスです。
青い下線の部分を他のことばに変えて、This is ? とIt's ? の表現を練習しました。
フラッシュカードも使いながら楽しく練習、お歌を歌ったりパソコンを利用してのゲームをして50分間があっという間でした!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。