FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校受験クラス

中3テキスト11

今日のクラスでは受動態の慣用表現を勉強していきました。
by 以外の前置詞を取るものはかなりたくさんありますし、イレギュラーなのでよく出題されます。
音読でどんどん覚えていけば、出たときに必ず出来るところなので、得点源です!

今週は長文の内容把握の問題の解き方も教えていきました。
長文読解というといきなり文章を読み始め、すべて読んでから問題を解き始める子もいるのですが、効率的に速く解くにはコツがあります。
設問から見ていくのは鉄則ですが、パラグラフリーディングや答えにつながるキーワードの見つけ方など、ポイントを押さえて解いていくよう話していきました。

いかに出題者の意図をつかむかが正確に正解するコツなので、受験まであと4ヶ月、子供たちが出来るように指導をしていきます!
スポンサーサイト

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

高校受験クラス

中3テキスト10

今週は関係代名詞の第三回です。
関係代名詞でもっとも難しく、また長文や並べ替えの問題にも出題される省略を扱いました。

教える前に試しに例文1のどこに省略されているか聞いたところ、これまでの内容が身についているようで、正解を答えられていました!
省略になる場合のルールははっきりしているので、この3点をいかに時間をかけずに見抜くことができるかが、英文読解を速くかつ正確に進められるかに関わってきます。

あと2週間ほどで夏休みも終了です。
ここからはどんどん過去問をこなしていき、応用力をつけていく必要があるので、文法についてはこの夏の間に全範囲を学習できるようにレッスンを進めていきます☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

高校受験クラス

中3テキスト9

今週は関係代名詞の文法を勉強していきます。
関係代名詞は中学3年の2学期あたりでならうものなのですが、英語の文章には必ずと言ってよいほど出てくるものです。英語では当たり前のように会話でも関係詞が使われます。

ハッピースクールのイングリッシュマスターコースでは、比較的早い段階からこの関係代名詞を勉強します。
(英検準2級を今年の1月で合格した生徒は、中学2年生の秋にはすでに教えていました。)
学校のテストでも良く出題されるのがこのような( )にどの関係代名詞が入るかを答えさせるものです。
意味で考える子供たちが多いのですが、文型の知識があれば、( )の後ろに注目するとあっさりと答えが決まるものなのです。
実際、生徒もここはすべて正解を選べていましたし、和訳も上手に出来ていました!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

受験合格クラス

中3テキスト8

受験を控える中学三年生のクラスでしたが、今日は英文の動詞と接続語句の数の関係について勉強しました。
これは大学受験で習う内容なのですが、問題を解く上で非常に大切なルールなので中学生にも教えています。

説明をし終わってから1?5の問題を解かせていたのですが、
子供たちも「英文がつかみやすい」と早速効果を実感してくれてとても嬉しかったです!

またレッスンの後半では高校入試の過去問題の会話文形式の問題を実際に解かせて解き方のコツを教えていきました!
なかなか難しいようでしたが、問題を解く際のポイントを入試までに出来る限りたくさん覚えて欲しいので、この時期からどんどん解いていきます。繰り返し解き方を学んでいくことで必ず自分のものになっていくはずですし、実際の入試問題に慣れていくことが自分自身の経験からも一番力をつけることができる方法です。
夏休み中に頑張ってもらい、英語の偏差値も65?70を常にキープ出来るようにしていきます☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

英検対策クラス

中3テキスト5

今日のレッスンでは英検3級の面接にて出題される、4,5問目の解き方を勉強しました。
自分の意見を述べさせる問題なので、比較的難しいと思われる問題なのですが、答えるパターンもいくつかあります。
面接用の自学教材も渡してあるので、ある程度答え方は身につけていたのでポイントを吸収するのが早かったです

全3回ですべての形式のポイントは教えたので、あとは本番まで繰り返し通しで練習して完璧に答えられるように特訓していきます☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。