FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズクラス

キッズテキスト20

今週は英語のスペルの書く練習の最終回です!
毎回同じ内容では子供たちも慣れてしまうので、テキストの構成もいくつかバリエーションをもたせています。
会話中心のものやこのように書く練習のものなどです。
キッズクラスの子たちも少しずつ英語を書くことにも慣れていくようにしています。

テキストを作っていてあらためてQ,V、Xなどで始まる言葉が少ないことを実感しました。
辞書を引いてみてもこれらの文字から始まる言葉は少ないですし、子供たち向けともなると本当に限られてしまいます。

レッスンではすでに2回このように書く練習をしているので、子供たちも要領を分かっています。
何も言われなくてもどんどん書いてくれて、意味を聞いてもきちんと分かっていました!
私も小学生のときに少し英会話を習っていましたが、yellow だけがどうしても覚えられなくて困っていた思い出があります。
抵抗感も嫌がる様子も無く頑張って書いてくれていたので、英語にきちんと興味を持ってくれているのが見れてとても嬉しかったです☆
スポンサーサイト

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズテキスト19

今週のキッズクラスでは、When ? ? の表現と1月から12月の言い方を勉強していきました!
やはり自分の誕生日の月に子供たちも一番反応しています☆

すると1人の子が、1月?12月を歌にのせて歌いだしました!
とてもびっくりしたのですが、お家でCDを聞いているのかとても感激しました!!

曜日もみんな歌で覚えていますし、子供たちは歌にすると効率良く覚えれらるようで、この子もしっかり12月まで言えていました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズクラステキスト18

今週のキッズクラスでは Who ? ? の表現を勉強していきました!
自分たちの身近な人たちを英語でなんと言うのかを覚えてもらい、お家でも英語を使ってもらいたいと思い作りました。
兄弟のことを、younger, older をつけて教えたところ、子供たちもこのふたつを使いこなして younger sister, older sister と話していて、こちらが思っているより理解できているな?と感心してしまいます!

さらに質問のところで男の人であれば He, 女の人であれば She の区別にも少しふれたところ、この2つも違和感無く理解できているようでした。
子供たちに教えていて感じることは、自分が中学の時に“難しい”と思っていた文法でも、素直にそういうものなんだと受け入れられていることです。
やはり言葉は小さなときに身につけていくのが良いのだなと改めて思います☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズテキスト17

今週のテキストでは先週から引き続き、アルファベットの書き取り練習を行っております。子供たちも書くことに対して苦手意識もなく、むしろ「早くこれ書きたい!」と話していたくらいで、こちらが思ったより集中して書いていました!

先週は頭文字だけでA?Gまでだったのですが、かなりスムーズにいってたので今週はその単語のスペルをそのまま書いてみようとハードルをあげてみました。
しかし子供たちはしっかり見て書きなぞり、その通りに自分でも書いていました☆

書くといってもものの5分ほどですので、あとは単語を音読したりして発音も勉強できるので、かなり効果的でした!定期的にこうした取り組みも続けていこうと思います!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

キッズクラス

キッズクラステキスト16

今週のキッズクラスで扱うのは、季節の表現です。
暑い日が続いていて、夏を感じているところですので、好きな季節を聞きながら興味を持たせながら春夏秋冬を覚えていきました。
暑いからか「冬が一番好き」という声も。
季節と、その時期に関わる hot, cold, rainy などの表現も関連付けていきます。
表現のルールはシンプルなので、子供たちも自由にアンラーラインの言葉を変えながら会話が出来ていました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。