FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学1年生クラス

中1テキスト15

今週の中学1年生クラスでは、Where の表現を勉強していきます。
先週に比べてテキストの分量が少ないので、生徒たちも「助かった?」と安心した表情をしていました☆
「どこ??」の表現と同時に、答えるときに使う場所を表す前置詞を一緒に学習して行きます。
in, at, under, on など、すでに知っているものを使って、会話練習では「?にあるよ」と具体的に英語で答えていきながらペアワークをさせていましたが、しっかり前置詞を使いこなしていて良く出来ていました!

中間テストまであと1ヶ月となり、2学期の前半戦も半分が過ぎました。
運動会で9月はばたばたしていましたが、ここからは勉強に集中する時期です。
来週からテスト対策勉強のスケジュールをしっかり立てて、余裕を持ってテスト勉強が終わるように計画的に指導を進めていきます!
スポンサーサイト

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学2年生クラス

中2クラステキスト10

今週のテキストは今まで以上に量がありました!生徒も「こんなに覚えられませんよ?」という状態。
しかし、いろいろな文法が入っていて復習もかねてとても良いところなのでテキストにしていきました。

2学期の中間テストは夏休みが終わって2ヶ月分の範囲となり、とても多いのです。そして中学2年生のここまでの範囲は整理・区別が非常に難しく、みんな理解が不十分になるところです。
なのできちんと1年生からの整理が出来るように、あと1ヶ月テスト対策をしていきます。

ここの文は単語を入れ替えての会話練習にはとても取り組みやすいところなので、何度か自由に単語を変えての会話練習もしていきました。生徒もなかなか上手に出来ていて、とても楽しく練習が出来たところでした☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学1年生クラス

中1テキスト14

今週はシアトルに着いておばさんに会ったときの会話の場面です。
表現のテーマはWhich ? ?です。「どちらの??」という意味に加え、関係代名詞にも出てくる大切な単語です。
1年生でもこのあたりから教科書の内容も量が増えてきます。
生徒たちもその多さに、来週の書き取りテスト大丈夫かと心配になってました☆

単語を入れ替えて会話をいろいろ作ってのペアワークでは、比較的作りやすい文章なのでかなり面白い言い換え表現を作ってくれていました!
言い換え練習をする中で、自分で英語表現を作れるようにしていきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学生クラス

中1テキスト13

教科書も次のストーリーに進みました。
今週からはシアトルに遊びに行く話しです。
「キャンプに行く話をしてたのに、シアトルに行くんですか?」と子供たちからもツッコミがありましたが。。。

このテキストでの学習ポイントは、命令文です。
動詞の原形から始める言い方や、Don't から始めて「?してはいけない」という言い方を音読しながら練習し、ペアワークでいろいろ言葉を変えさせてみると、こちらが思っていた以上にスムーズに使いこなせていました。
テキストが終わった後には買い物ゲームをしたのですが、そのときでもふざけて命令の言い方や Don't ? の言い方を使っていて、やはり言葉は遊びながら覚えるのが一番だなと実感しました!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

中学2年生クラス

9月4日A Trip to Australiaテキスト2

ここのテキストでは1学期の復習を含めていろいろな表現を練習していきます。
また、日本の文化や習慣について英語で説明する良い参考になるところです。

発音を繰り返し行いうまく話せるようになったらアンダーラインの単語を変えて自分で表現を作っていきましたが、Christmas party や Halloween party などいろいろなパーティーが出てきました!

Christmas と言えば七面鳥ですが、英語ではなんと言う?お質問すると、「シチメーンチョウ」のように単に英語っぽく言っただけの答えが返ってきます!!turkey の単語を教えたり、自分の留学中の経験を話したり、楽しくレッスンが出来ました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。