FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生クラス

小学生テキスト24

先週に続きBe動詞と一般動詞の区別をつけることを中心にレッスンを行ってます!
また、これまでかなりの表現や文法を学習してきたので、ここからは今まで習った表現を使っての会話練習に重点を置いていきます。

また毎回少しずつ講師の指示やレッスン中の会話を英語で言うようにしています。
今のところ子供たちも違和感の無いようで、こちらの指示も理解できてきちんと答えられています☆

今回は Are you ? ? と Do you ? ? の質問をランダムにしていき、Yes, I do. なのか、それともYes, I do なのかを瞬時に答えさせる練習もしました。(Noの場合も同様に)こういう区別をつける習慣は日本語にはないところなので、今のうちから自然に出来るようにしていきたいです!
スポンサーサイト

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト23

先週までで過去形が終わり、これまでかなりの文法事項を学習してきたので、ここからはその整理を頭の中でつけてあげるようにレッスンを進めていきます!
今回は中学生が始めに躓きやすい、Be動詞と一般動詞の区別です。
Be動詞で聞かれたらBe動詞で答える、Doで聞かれたらDoで答えるという基本的なルールですが、これから助動詞や現在進行形、過去進行形など勉強していく中でごちゃごちゃになるのをあらかじめ防いでくためです。

子供たちになんで Yes, I am. / Yes, I do. とちがう形になるの・と質問するといろいろな考えが返ってきてとても面白かったです!
子供たちはこんな風に感じているのか?とこちらが勉強になりましたが、正解を教えてあげるとみんな納得!
素直に発音練習や会話練習をしながら覚えていけました!
会話練習では下のオプショナル単語をいろいろ使って好きな文を作らせましたが、ここに載っている言葉以外も使いながら楽しくみんな練習できていました☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

新小学生テキスト2

今日のレッスンではBe動詞の He is, She is を勉強していきました。
アンダーラインのところを実際に自分たちの兄弟の名前にかえたり、兄弟なら He にしたりと、彼、彼女の言いかたを練習していきました。

Be動詞は主語によって変わるので、この変化のルールを早くからマスターしていけば中学校に入ってからとても楽です!レッスンでは出来る限り中学校の英語でつまづき易いところを簡単な言葉で理解できるようにを考えてテキストを作成していきます!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生クラステキスト22

今週は過去形の最後、was, were について勉強していきます。
4月から基本的な挨拶やBe動詞から積み重ねてきましたが、過去形まできたので、そろそろBe動詞と一般動詞の形の違いが複雑になってくるころです。

現在形のBe動詞、一般動詞や三人称単数現在の S 、過去形や進行形といろいろな知識が身についてくると、その区別を整理するのが難しくなります。ちょうど2年生の生徒が今、この問題に直面しているところです。
繰り返し整理するよう練習を重ねているところで、非常に難しいところなのだなと実感しているところです。

小学生のうちからこれらの整理をしっかりつけていきたいので、今後はいろいろな文法をテキストの表現に使い、その都度区別をきちんとつけていこうと考えています。
今のうちからこれらの区別がつけば、中学校の英語は恐くありません☆

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

小学生クラス

小学生テキスト21

小学校や中学校は今月が運動会なので、運動会のお話を今日は作っていきました!
先週同様、過去形の不規則変化です!
代表的なものだけでも今から覚えていけば、中学2年生になっていざ習ったときにスッと頭に入り、きちんと覚えられるので、みんなで過去形を音読していきました。

小学校は25日が運動会なので、その練習でみんな大変だと話していました。
夏休み明けで生活リズムがつかめないのに加えて、練習で疲れて帰ってくるのでレッスン中も集中力をキープさせるのがいつもより大変です!
うまく途中にガス抜きをしながら子供たちのペースを見てレッスンを進めています。

来週は直前週なので特に注意が必要です。
なるべく興味を引かせるテキストを作り、いつも以上にゲームを取り入れて子供たちが50分間頑張れるようレッスンの準備をしていく必要があると痛感した1日でした!!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。