FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アダム先生による英会話レッスン

7月アダム英会話画像1

 7月25日(日)にスコットランド出身のアダム先生をお招きして英会話レッスンを実施致しました。4月にも英会話レッスンを行って頂いたアダム先生ですが、いよいよ日本での留学も終わり水曜日に帰国されるということです。帰国の前にもう一度レッスンをお願いしたところ心良く引き受けて頂きました。
 スコットランド出身で、1582年に設立されたエディンバラ大学というヨーロッパの大学ランキングで5位という名門校出身です。進化論で有名なあのダーウィンの母校でもあります。始めはアダム先生の紹介やイギリスやスコットランドのことを少しお話してもらい、頭を英語に切り替えてからレッスンに入りました。

 まずは英語の歌ですが " Twinkle, Twinkle, Little Star " という歌です。日本では“キラキラ星”ですが、日本語と英語の歌詞も少し違うのでテキストには英語の歌詞を訳したものを併記してあります。始めはゆっくり歌いながら少しずつスピードを上げていき、何度か歌っていくとすぐに子供たちも歌詞を覚えてくれました。最後は覚えたかの確認のため、テキストを見ないで歌ってみようと言うと、みんなとっても不安そうな顔です。しかし歌ってみるときちんと歌えていて子供たちの顔にも自信が表れていました!

 その後はテキストにて会話表現の練習です。今回は“白雪姫”のストーリーを用意して、 Who, Where, How old, Which, と4つの疑問詞を使った質問の表現を扱いました。またこれまでのレッスンでも am, is, are, のBe動詞と like, have, などの一般動詞を勉強してきたので、それらを使った質問と答え方の表現も練習しました。
 Be動詞と一般動詞のかたちの区別は英語学習の上で最初の関門です。 Are you ~ ? と Do you ~ ? の使いどころの区別の理解を完璧にしておくことがこの時期は大切なので、ふたつの表現を並べて載せておきました。テキストの表現を繰り返し発音し、アダム先生ともマンツーマンに会話練習したので、それらの区別がかなりついてきたと思います。

 発音練習した後は、日頃のレッスンでもみんな楽しく取り組んでいる、表現の単語を入れ替えての会話練習です。今回は会話にもバリエーションをつけましたし、かなり自由度の高い言い換え練習が出来ました。
 初めて参加した子もこの練習では他の子たちと楽しく笑いながら取り組んでいました。練習した表現を使って自分で英文を作って話すことは達成感を感じれますし、一番の練習にもなります。みんな面白い表現を作っていて、子供たちの発想力にはいつも驚き楽しませて頂いております。

7月アダム英会話画像2


 テキストの会話練習が終わった後は、 Touch your ~ . を使って命令文の表現と身体の名称を覚える練習をゲーム感覚で行いました。アダム先生が言った指示通り、例えば Touch your head. ときたら出来るだけ速く自分の頭を触るというルールです。
 ポイントで競うようにするとみんな真剣です!一喜一憂しながら楽しく身体のパーツの名称も覚えられていて、最後は反応がとても速くなっていました。
 ふだんアダム先生は大学生に英語を教えているのですが、文法や読解ばかりということで、ここでのレッスンはすごく楽しくてすごく勉強になると喜んでくれておりました。

 今回もお父様・お母様のおかげで楽しく英会話レッスンが実施出来ました。本当にありがとうございました。子供たちにいろいろな経験をさせてあげたいと考えておりますので、何かご要望やご提案があればぜひお聞かせ下さい。
スポンサーサイト

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

外国人講師レッスン

特別レッスン1


 5月30日(日)にリビア先生をお招きしての英会話レッスンを実施致しました。
リビア先生は現在早稲田大学へ留学し、政治学を勉強中。英語だけではなくポルトガル語にスペイン語、そしてドイツ語も話せるという語学のスペシャリストです!日本を留学先に選んだ理由は、文化のまったく違う国に興味があったからで、ほとんど日本語を話せない状態で来日したということです。すごい勇気にビックリしました。

 レッスンはリビア先生の挨拶から始まり、一人ひとり自己紹介をしてもらいました。
多くの子たちは2回目の参加ということで、緊張せずにレッスンに入れていたようです。
その後 "If you're happy and you know it" の歌の練習です。「幸せなら手をたたこう」という日本語の歌はみんな知っているのですが、英語では発音が難しい歌なのでリビア先生に教えてもらうようにしました。リビア先生とゆっくり発音を確認し、少しずつスピードを上げていくと、みんなしっかり発音出来ていました。最後は見ないで歌ってみようということで、みんな「むずかしい?」という顔をしてましたが、やってみるときちんと歌えていて、私もリビア先生もみんな覚えるのが速い!とビックリでした。

 歌の後は会話の練習です。今回はリビア先生と相談し、アラジンと魔法のランプの物語を題材に、レッスンで勉強している一般動詞, Do you ~ ?, What do you ~ ? Is she ~ ? の表現をアラジンとジーニーのセリフに分けて練習しました。アラジンがジーニーに願いごとをお願いする場面をリビア先生とマンツーマンで練習する機会も作りましたが、みんな欲しいものを思い思いに言って笑いながら楽しく練習が出来ました!

特別レッスン2

 そして最後には景品をかけての英語のクイズを実施しました。二人一組のチームに別れて相談しながら正解数を競うものでしたが、やはり景品があるとみんな白熱します!今回は児童英検のゴールドレベルの問題を12問用意しましたが、パーフェクトが二チーム、他の2チームも10問、11問正解とみんな素晴らしい正解率で、リビア先生も「すごいですね!」と喜んでいました。

 今回は女性の先生にお願いしたのですが、女の子たちは女性の先生だとやはり話しやすいようでした。リビア先生も「すごく楽しく貴重な経験が出来ました」と話してくれていました。
6月は児童英検があるので、次回は7月に実施出来るよう計画を立てています。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

ネイティブレッスン

特別レッスン3


4月29日(木)にはネイティブ講師による特別レッスンを実施しました。
友人でもあるアダム先生です。
日本の文化が大好きなまじめな先生です。

アダム先生はスコットランドのエディンバラ大学出身。エディンバラ大学は1582年に設立されたとても歴史の深い大学です。1582年と言うと日本では織田信長や豊臣秀吉の時代です!この時代から続いている学校とは想像が出来ません!!
世界ランキングでも20位、ヨーロッパ内では5位という名門校。進化論で有名なあのダーウィンの母校でもあります!!

アダム先生の自己紹介から始まり、This is the way という歌をみんなで一緒に歌いました。
いつも歌のときはみんな元気なのに、緊張のためかなかなか声が出てきていませんでした。しかしレッスンが進むにつれて子供たちも慣れてきて、リラックスした表情になってきました。

特別レッスン2


歌の後はテキストを使っての会話の練習です。Are you ~ ?, How old are you ?, Do you like ~ ? など、これまで練習してきた表現を使ってまずはみんなで、その後個別に発音の練習をしていきました。それぞれの表現の単語を少しずつ変えながら、アダム先生と自分とで一人一人会話をしていき、出来るだけたくさん英語を話させていきました。これまで勉強してきた英語が、外国人に本当に通じることを実感してもらいたいと思い、たくさん会話が出来るような内容にしました。

テキストの後は景品 get をかけた英語のクイズです。チームに分かれて相談しながら答えていくルールなのですが、景品がかかると子供たちの表情もガラっと変わり、アダム先生の近くへ寄って行きとっても真剣です!クイズの内容は児童英検のシルバーやゴールドの形式とレベルに合わせたものだったのですが、こちらの予想を大きく上回る高い正解率!どのチームも8問中6?7問正解出来ていて、6月の児童英検も良い成績が期待できるな?と思いながら見ていました☆

特別レッスン4


みんなアダム先生から景品をもらって大盛り上がりのところで、最後に子供たちからアダム先生に日本語を教えてあげました。学校でも外国人から英語を教わることはあってもなかなか日本語を教えてあげる機会はないと思います。これは私自身も外国人に日本語を教えてあげることでなんとも言えない嬉しさを感じた経験があるからです。子供たちも自分たちが教えることから、いつもとは違った外国人との交流を経験し、外国人とのコミュニケーションにもっと興味を持ってもらえたらと思って実施しました。

レッスンが終わった後に、アダム先生と「すごく楽くて良いレッスンだったね」と盛り上がれたのは私も本当に嬉しかったです。

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。