FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会人英会話クラス

研修テキスト

普段の英会話教室に加え、企業の社員向けの英語・英会話の研修もしていまして、今日はその内容についてです!
ITの業界も英語の知識が必要になっているようで、参加している方々はみな真面目です。
これは作成しているテキストのほんの一部分ですが、英文を作る時のポイントを伝えて実際に話す練習をしています。

みなさん英文を読むレベルはかなり高いのですが、話すとなるとなかなか言葉が出てこない。
また文法は「聞いたことあるけど…なんでしたっけ??」という声が多いので、文法を学習しつつ会話の力をつけていってます☆

今日は説明するときに使うと非常に効果的な“関係代名詞”について勉強しました。
英語はまず本題を端的に述べて、後から細かいところを付け足すように説明していくので、
この方法に慣れていくとかなり英語が言葉に出てくるようになります!
関係代名詞はこの付け足しにはもってこいのツールで、使いこなせると自分の言いたいことが説明しやすくなります。
社員の方々もまわりにあった飲み物などを上手に説明できていました!!

来週は whose を使った説明をしていき、繰り返し練習を積んで使いこなせるようにレッスンしていきます☆

スポンサーサイト

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

英語で話すことの大切さ

松坂選手

8月7日、ヤフーニュースにこのような記事がありました。

『レッドソックスの松坂大輔投手が5日、球団批判と取られる発言をしたとの騒動について、メディアに対し初めて英語で事情を説明をした。英語で話すことで誠意を見せようとした松坂を、ファンは概ね好意的に評価しているようだ。』

やはり言葉は大事だと思わせるものでした。
今後の英語教育で、子供たちが難なく英語で誠意を見せられると良いですね!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

英語教育の変化

ついに日本の英語教育も実用的な英語を身につけられるようにと変化します。

新しい学習指導要領を見るといかに本格的に取り組むかが分かります。

平成21年から2年間、小学校にて移行措置期間として英語教育が導入され、

平成23年からは小学校5、6年生で英語が必修化されます。

またその翌年の平成24年には、中学校の英語が現行の週3時間から週4時間に増え、

学習する単語数も900語から1200語へと増加の予定!

極めつけには、平成25年から高校の英語授業が“英語”でされるのです。

4年後には英語での授業に対応できる高校生がたくさん生まれる計画なのです!

日本の子供たちの英語力が上がるように、この教育システムをうまく機能させていきたいですね!

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

ハッピースクール

Author:ハッピースクール
埼玉の鳩ヶ谷・川口近郊でハッピースクールという英語・英会話教室を運営しています。
また企業へのビジネス英語研修や通訳もうけております。
英語教育が大きく変化する今、いろいろな英語情報を伝えていきたいと考えています。
ぜひ、下にある「ハッピースクール」のリンクより教室のホームページもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。